お知らせ(詳細)

本会の介護サービス事業所(訪問介護、通所介護、短期入所生活介護)は、6月のサービス提供分より「介護職員等特定処遇改善加算」の算定を始めました。

2020年09月04日
 「介護職員等特定処遇改善加算」とは?
 人材不足となっている介護職員、特に経験・技能のある介護職員に重点を置きながら、介護サービス事業所の他の職種の職員の処遇も改善できるよう、従来の「介護職員処遇改善加算」に上乗せする形で事業所に給付されます。

(処遇改善の内容)
・賃金改善
・キャリアパス制度導入(職位、職責等に応じた賃金体系、職員研修の機会確保、資格取得報奨金制度、カフェテリアプラン、経験・資格等に応じた昇給、上記についての職員への周知)
・職場環境改善(働きながら資格取得ができるしくみ、腰痛対策、育児・介護休業制度、病児病後児保育施設設置、事故等マニュアル整備、健康診断等職員の健康管理、介護サービス情報公表制度活用、非正規職員から正規職員への登用制度、地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上、など)
Copyright(c) 2015 社会福祉法人 山県市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
山県市社会福祉協議会 地図へ