地域福祉事業

2017年10月5日更新

「誰もが住みやすいまちづくり」をめざし、以下のような事業を実施しています。各種事業の日程等詳細については毎月の社協だよりや新着情報でご確認ください。

各種助成金等 要綱・様式のダウンロードはこちら
地域福祉事業に関するお問い合わせは地域福祉係へ 電話(0581)52-3010

地域福祉活動


山県市地域福祉推進計画・
地域福祉推進市民会議

中学2年生アンケート調査や地域福祉懇談会を基に、行政と社会福祉協議会、住民が連携して地域福祉を推進していくために「山県市地域福祉推進計画」を策定しました。

小地域ネットワーク活動推進

福祉圏域での見守り活動などの地域福祉活動の推進のため、地域での福祉力の向上を図ります。
・地域福祉懇談会の開催
・福祉まちづくり推進員の設置(パンフレット)
・小地域等福祉活動助成金の交付

安心いきいき台帳管理・運用

「自分たちの地域は自分たちで守る」を合言葉に、地区ごとにまめネット協議会を設置し台帳登録を推進します。
各地区において定められた要綱に基づき、台帳の管理・運用を行ないます。
安心いきいき台帳登録申請用紙(Wordファイル)
※安心いきいき台帳登録者の身近にお住まいの方で、普段の生活の中で対象者を見守っていく、いきいき協力員を募集しています。
いきいき協力員登録用紙(Wordファイル)

ふれあいサロン活動支援

高齢者の健康保持をめざし、共に支え合う地域社会づくりを推進するために、地域で開催されているふれあいサロン活動の支援を行います。
・立ち上げ支援のための助成
・ふれあいサロン交流会の開催
・ふれあいサロンボランティア講座の開催
・リーダー研修会の開催
・ふれあいサロンのすすめ(パンフレット)

もどる>>


福祉サービスの利用支援


日常生活自立支援事業

認知症高齢者、知的障がい者、精神障がい者等に対し、福祉サービスの利用援助や日常的な金銭管理などの支援を行います。

もどる>>


相談援助支援


つなぎとあわせ号出張相談

市内各地へ「つなぎとあわせ号」が出向き、日ごろの困りごとをお聞きします。血圧測定や喫茶サービスも併せて実施しています。開催日等は毎月の社協だよりでご確認ください。

訪問相談

高齢者世帯を中心に訪問し、生活上の心配ごと、悩み・困りごとがないか高齢者世帯の実態を把握し、課題の早期発見・対応を行います。

子ども相談

日頃の生活で心配なことがありましたら、主任児童委員が相談に応じます。
開催日は毎月の社協だよりでご確認ください。

司法書士相談

専門的な相談が必要な方は、ご連絡ください。司法書士の先生と日程の調整をさせていただきます。

生活福祉資金貸付

低所得者・障がい者・高齢者世帯を対象に、必要な資金の貸付を行います。

もどる>>


福祉教育の推進


福祉活動推進校事業

市内小中高校、保育園・幼稚園を対象に、福祉教育推進のために事業費の助成を行います。
また、福祉担当教諭を対象とした研修会を開催します。

実習生・職場体験の受け入れ

福祉人材育成のため、福祉を学ぶ学生の実習などの受け入れを行います。

福祉出前講座

小中学校、自治会等で福祉に関する意識の向上や地域との交流の一環として、高齢者体験等の疑似体験や軽スポーツ、健康体操等のメニューを用意しています。

もどる>>


高齢者福祉事業


友愛訪問

70歳以上の高齢者世帯を対象に民生委員・児童委員が「ほほえみ冊子」をお届けします。誕生月には、手作りの誕生日カードとプレゼントが添えられます。

ふれあい弁当

70歳以上の高齢者世帯を対象にお弁当を民生委員・児童委員がお届けします。(年2回)
12月には、よい新年をお迎えできるようおせち料理をお届けします。

ほほえみのつどい

70歳以上の高齢者世帯を対象に、みなさんでつどい、園児との交流などで一日を楽しく過ごしていただきます。

買い物支援事業
いきいきクラブ

市内在住の70歳以上の高齢者を対象に、美山北部地域で買い物支援を行っています。移動スーパーや呉服、食品等の販売の他に、健康体操や季節の催しも行っています。

もどる>>


児童福祉事業


出生お祝い

山県市の未来を担う子どもの誕生をお祝いし、記念品を贈ります。

中学卒業お祝い

母(父)子家庭、両親のいない中学卒業生を対象に、お祝い金を贈ります。

もどる>>


障がい者福祉事業


ふれあい音楽会

障がいのある人やその家族、子ども、高齢者などを対象に普段生演奏を聴く機会の少ない吹奏楽に触れてもらい、音楽を楽しんでもらう他、外出の機会を設けます。

もどる>>


在宅福祉サービス


福祉機器・備品貸出

病気やけがにより、一時的に福祉機器が必要な方に対して、車いす、電動ベッド等を貸出します。

福祉機器リサイクル

必要がなくなった福祉機器を新たなユーザーへ届ける橋渡しを行います。

福祉車両貸出

障がい者や寝たきりの高齢者等に対する外出支援を目的に、リフト付き車両を貸出します。

もどる>>


広報・啓発事業


やまがた社会福祉大会

社会福祉の功労者や団体を表彰するとともに、市民に社協や福祉に対する啓発を行います。

社協だより「やまがた」発行

福祉に関する情報を、市民にわかりやすくお伝えします。

ホームページ

最新の情報はホームページを活用して提供します。

もどる>>

 

各種団体事務


岐阜県共同募金会
山県市支会

共同募金運動(赤い羽根募金・歳末たすけあい募金)の実施
災害義援金の受付

もどる>>

 

病児保育


          

病児保育
おひさま

☀利用の対象
保護者が就労等の理由により、家庭での保育が困難な場合 概ね1歳児から小学校6年生までの幼児及び児童 山県市在住の方、または保護者が山県市内で勤務している場合
☀利用できる日時
月曜日から金曜日(国民の祝日、年末年始を除く) 
午前8時30分~午後5時30分
☀利用料金 一人当たり日額2,000円 午後5時30分を過ぎると延長料金となります。


~保育室利用までの流れ~
◆事前登録・・・利用登録票(下記様式1)をご提出ください。
保育室利用についての説明等がありますのでご来室をお願いします。
◆利用の流れ
□電話予約・・・利用当日、電話での予約
        (0581-23-2030)
□医療機関受診・・・かかりつけ医等への受診
医師に医師連絡票(下記様式2)の記入をお願いしてください。
□来室、利用・・・利用連絡票(下記様式3)と医師連絡票をご提出ください。
□お迎え、利用料精算 ※詳細は、下記添付ファイル「病児保育について」をご参照ください。」


病児保育おひさまチラシ(PDF文書)
病児保育について(PDF文書)
保育室利用登録票(様式1)(PDF文書)
医師連絡票(診断情報提供書)(様式2)(PDF文書)
利用連絡票(様式3)(PDF文書)

もどる>>

Copyright(c) 2015 社会福祉法人 山県市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
山県市社会福祉協議会 地図へ