委託事業

2016年9月20日更新

本会では、山県市の委託を受けて以下の事業を実施しています。
各事業の利用を希望される方、詳細を知りたい方は本会へお問い合わせください。
電話番号(0581)52-2800 / お問い合せフォーム

外出支援サービス事業


目的

自宅にて日常生活を送るのに支障のある方が、専用車で外出支援を受けることにより、健康かつ円滑に生活ができるようにする。

サービス内容

市内の医療機関へ通院するときの送迎。
※1か月2回まで(市長が必要と認めた場合を除く)
※車の乗り降りや移動の際介助が必要な場合は、利用者の責任で確保する。

対象者

山県市に住所がある方で、以下のいずれかにあてはまり、山県市高齢者サービス調整連絡会議にて認められた方
①市町村民税非課税世帯の介護認定を受けた方で、通院が困難な方
②障がい老人の日常生活自立度(寝たきり度)判定がBランク以上に
該当する方で、一般交通機関の利用が困難な方
 ③その他、市長が特に必要があると認めた方

利用料

1回につき市内500円



ホームヘルプサービス事業


目的

高齢者等の家庭に対してホームヘルパーを派遣し、日常生活の介助を行うことで、健全で安らかな生活を営むことができるようにする。

サービス内容

調理、洗濯、掃除、買い物等の家事援助

対象者

介護認定を受けておらず、家事等のサービスを必要とする下記の世帯
 ①65歳以上の高齢者単身世帯
 ②75歳以上の高齢者世帯

利用料

所得に応じた利用料


訪問入浴サービス事業

障がい者などの居宅を訪問し浴槽を提供して入浴サービスを行います。


Copyright(c) 2015 社会福祉法人 山県市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
山県市社会福祉協議会 地図へ